ブログ

オンライン「日常に生かす心のケア」第1回

更新日:

オンライン「日常に生かす心のケア」講座の第1回目が開催されました。これは心のケアスタッフ養成講座のOBを対象とした全10回の講座です。

最初は、慣れない画面越しのやり取りに戸惑い緊張しましたが、4人グループで話合う場面ではとても相手を身近に感じることができ、徐々に肩の力も抜けていきました。コロナ対策で大変な状況ですが、皆さんの話を聞いて、みんな同じなんだと共感したり、新しい発見があったりでとても有意義な時間でした。また、自分を感じるワークや声をかけるワークをオンラインでもいい感じにできるんだというのも驚きでした。画面に映る自分の姿を見て、「自分って思ったより〇〇なんだ〜」という嬉しい?気づきがあった方もいたり(^^)

実際に会えなくても、オンラインでつながることができるのは、こんなにも温かく、心強い。そう感じることができました。次回の講座が今からとても楽しみです。

写真はさぽーと優&遊のお二人と私。講座終了してから思いついて撮りました。優美さんの手が写ってないのは、スクリーンショットを取るのに一生懸命だったからだそうです。次回は参加されてる皆様の写真載せられたらいいな、と思っています。(池田)

-ブログ

Copyright© 心のケア/自閉症・強度行動障害への支援 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。