ブログ

利用者さんと、のんびりあったかい時間

更新日:

素敵な実践報告がSさんからもきました。(o^^o)

研修で皆様に対応を考えていただいた「リラクゼーションに参加したがらない利用者さん」と、いい時間を過ごせたのでご報告申し上げます。
昨日もMさんはリラクゼーションの時間になると「わ~行かない!やらない!」と隣室でゴロン。
今までの場合だと、なんとか皆と同じ部屋に行かせるためいろいろ声をかけるのですが、結果Mさんはもっと体を固くして、縮こまって机の下や壁の隙間に入ってしまう…というかんじでした。
しかし昨日は利用者さんが少なく、且つその小部屋にもう一人、皆と一緒にいたくない方がいたため、私ひとりがその部屋にいてもスタッフに余裕がありました。
なので、Mさんに「じゃあ今日はこっちの部屋でゴロゴロしようか」と声をかけ、(いつも嫌がる)足のマッサージ等もせず、一人で寝転ぶ時間にしてみました。
そのままもう一人の方にマッサージをしつつ、Mさんと雑談をしていたところ、5分程でMさんは寝息をたてていました。
ごく稀にリラクゼーションに参加できても自分の番が終わるとすぐ立ち歩いてしまうMさんなので、ゆっくり寝る姿は初めて見ました。
皆様との話し合いで「無理に参加しなくてもいい」「彼なりに横になれる場所を見つけられた」という観点を得られたので、私の気持ちにも余裕ができたのかなと思います。
彼とのんびり温かい時間を過ごせて嬉しかったです。
皆様どうもありがとうございました

-ブログ

Copyright© 心のケア/自閉症・強度行動障害への支援 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。